2011-10-10

東京都食育フェア

8日、9日と代々木公園で開催されている「東京都食育フェア」に行ってきました*


公園の欅はほんのり秋の色。


以前参加していた、森林ボランティア、MORIMORIネットワークさん。


ここの仲間が、岩手県岩泉の町おこしに関わっていて、その「グリーンガレッジ岩泉」の出展のテントに遊びに行きました。


www.mori-mori.net/

www.greencollege-iwaizumi.or.jp/


龍泉洞のお水、ヨーグルト、雑穀や山菜の佃煮など、土地の恵みの商品に、舌鼓(^-^)


他、全国各地からの自慢の食材や料理、大学や企業の食についての講座や、食にまつわるゲームなど・・・100店舗ちかいテントを覗き


私は、岩泉のひえ・あわ・きびの雑穀美肌セットを購入!


ご飯は、白米に麦を混ぜて炊きますが・・ひえ・あわ・きびは、ぷちぷち小さな粒なので、また食感も楽しみです(*^^*)

岩泉在住の方と、スローフードやローフードについても語りました。


そして、とちの実を頂きました。芽が出たら、岩泉に植えに行きま〜す☆彡

それから、ライブレストラン原宿La Donnaに、星優子(フルート)グループのCD発売ライブへ♪


星優子さんは、私が音大卒業してすぐに勤めた音楽教室の先生仲間、大学の先輩。


震災の時には野菜や物資を送ってくださり、直接お礼を言いたくて、逢いに行きました*


昔から変わらず可愛らしくて、明るくピュアなお人柄が演奏にもトークにもあらわれていて、清々しいライブでした☆

それにしても、東京は歩いていても電車に乗っていても、人と人の距離が近くて、私はいつも荷物が多いので二人分の空間を使ってしまっているようです(-_-)

そんなこと、日立にいたら気にしないのにね(*^^*)

明日は、早起きして、とちの実を植えましょう***

そしてお肌ピカピカ雑穀ご飯です***

0 件のコメント:

コメントを投稿