2012-01-12

鏡開き

昨日は鏡開き*


おしるこを食べました(*^^*)

お正月気分もいよいよ終わり。


昨日は夕方、雪がチラチラ舞いました。午前中ピアノに向かい、午後スタジオで歌を練習。


お昼を珍しく両親と3人で食べましたが、寒い日の両親はずっと炬燵の中。特に父親は冬眠状態で、身体だけでなく、口数もより少なくなります。何のコミュニケーションもとらず母親に全部わかってもらいたいらしく(わがままですよね〜)、母親の質問や伺いの口数が増します。


それに、かすかに首を縦や横に振るだけ。


母親も大変だな〜と、少し客観的に見ていると


時々、夜、練習してる私に母親が近づいてきて


「お茶しない?」


と・・・ず〜っと、父親の話。


そんなに不満があるなら・・・と、父親に、ちゃんと言葉や笑顔にしてお母さんとコミュニケーション取りなよ〜私が注意したりすると、母親が父親をかばうし・・


そうでした、夫婦喧嘩は犬も食わない・・・


でも、冬至の柚子風呂や、大晦日のそば打ち、御節作り、毎月の神社参拝・・そう、昨日の鏡開きも!


日々、暦の行事でとっても仲良く二人でイベントを楽しんでいるのを見ると、嬉しい(^-^)


儀式って、家族も、他人同士でも、大切だな〜と、思います。


ひとつになる。


みんな個々に自由に、自分の人生を歩みながらも、時々、その時代を、時間を、共有する同志と共に、確認しあうんだなあ〜・・・縁あって一緒に過ごしてること****

静かな静かな宮田家で、鏡開きのおしるこを食べながら、実感。

夜は、日立から車では30分くらいの勝田へ、Somethingとゆうジャズクラブに行きました♪


また続きは後程。

0 件のコメント:

コメントを投稿