2012-04-27

裏参りのはじまりはじまり〜

今日は、朝、突然思いたって・・・


鹿島神宮へ参拝に行って参りました(^-^)v


小さい頃から何度か行ってますが


最近、すごく、鹿島神宮と香取神宮に行きたいな〜と思っていて(鹿島と香取はわりと近いのです)タイミングを見ていました。


以前、香取神宮から皇居へ龍脈が流れている話を聞いてから、この一体に魅力を感じていました。


鹿島神宮のご祭神は、武甕槌神(たけみかづちのかみ)雷神、刀剣の神、弓術の神、武神、軍神。


広〜い神域。参道から楼門をくぐったあたりから、神聖な空気に・・・これこれ・・・****魂のエネルギーチャージは睡眠と、自然界と、神の懐に抱かれることなんだ〜と両手をい〜っぱい広げて深呼吸****



地震の守り神としても有名な要石(かなめいし)が、その境内にあって、地震を起こす大鯰の頭を抑えていると聞いて、この要石も興味があり・・・


御手洗、(おてあらい、じゃないですよ(^o^;)みたらい!)渇れることのない霊泉もあり。大人が入っても子供が入っても胸の高さなんですって・・・不思議!水底は青白く澄んでいます。禊をする池でもあります。




そして帰宅して調べると・・・昔からお伊勢参りすると必ず東国三社を裏参りする風習があること知りました。東国三社とは、鹿島神宮・香取神宮・息栖神宮。


数日前に、妹から、息栖神社の話を聞き・・気になってましたが、全てが繋がり・・・


今日は、今年年始に伊勢神宮に参拝した私の・・裏参りのはじまりだったんですね〜(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿