2012-06-13

出羽三山神社・1

朝は、母親の

「うわ〜きれい(*^^*)」

の歓声で目覚めました。



右手に、雪の鳥海山、左手には日本海。


夜は、風の音と、ふくろうと、聞いたことのない鳥の鳴き声を聞きながら、少し不安な気持ちで眠りに落ちましたが



朝日って、朝の空気って素晴らしい*****


人間を寄せ付けないような闇が、太陽の光を浴びて、小鳥たちがコンクールのように美声を競いあい・・・新しい光の国にタイムワープしたみたい。



7時からの朝の祝詞、そしてお祓いへ。



宿坊から、出羽三山神社の本堂は長い廊下・階段で繋がっています。



朝の神事や聞き慣れた祝詞が続くなか・・・東日本大震災、津波、原発・・・と、この神社独自の祝詞にアレンジされている下りがありました。

毎朝、毎朝、こうして、被災地や被災者、犠牲になられた方々に寄り添い、この浄めの山頂から祈られていたんですね。


この場面にいることに、祈れることに、幸せを感じました(^-^)



解放感ある本堂へは、神聖な澄んだ空気と、小鳥たちのさえずり、そして背中には、鏡池とゆう大きな池から蛙の声♪


御神酒をいただき





朝食を済ませて〜さあ、出羽三山の初めての朝、そして新しい1日のはじまりです\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿