2012-06-16

出羽三山神社・4

参道を10分ほど歩いたところに、室町時代平将門創建といわれる、国宝の羽黒山五重塔があります。


全部素木を使い、釘は一本も使っていません。


屋根は、こけら葺き、小さな薄い板を葺いたもの。


樹木そのものの質素でぬくもりある色。


深い緑の中にそびえ立つ姿は、圧巻です〜(o^o^o)


近よって細かい部分まで見ると、人の手で建てたと思えないほど精密、緻密。



父親の参加はここまで(笑)

以前、3人で筑波山に登った時に、下山の時は泣きそうになり怒りだした父親。足が痛いわ疲れるわ、私と母親はペースが早いわで・・・筑波山で疲れないでよ〜って、バカにされ(>_<)

もう二度と私と母親には付き合わない(`´)と。


駐車場でお留守番。



この五重塔、運気底上げのパワースポットだそうです****

0 件のコメント:

コメントを投稿