2012-10-15

巨木のパワー

鹿島神宮の帰り、母親が気になるから行きたい、と、玉造の西蓮寺へ。


「常陸の高野山」と名高い西蓮寺にある、県の天然記念物の銀杏の巨木・・・


鍾乳石みたいに、太い根っこが垂れ下がる様は圧巻。

葉っぱが黄色くなる頃を想像しました***


最澄の高弟である最仙上人植えたと言われていて樹齢は千年くらいでしょうか。




鹿島神宮でも数々の巨木を目の当たりにし、この日は1日中巨木パワー、巨木エネルギーをたくさん頂きました。


どうして、人間には緑が必要なのか、単純に酸素だけの問題ではない、空気や匂いや音、色を五感で吸収して精神的な充実や、ためこんだものの浄化を大きく助けてくれているなぁ・・・そう思いますo(^-^)o



昔、夢で大きな大きな銀杏の木と握手しました。垂れ下がる根っこが伸びてきて****


そこにキラキラと例えようもないくらいの、美しい音、響きが私を包み込んだのを、とてもリアルに覚えています。




こんな安らぎを与えてくれる自然と触れ合うと、ありがとう(*^^*)の言葉が溢れて止まりません・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿