2012-10-25

西金砂神社

西金砂神社は、西金砂山の頂きに鎮座しますo(^-^)o


鳥居をくぐり、見上げる急な石段・・・小鳥の美声と森林の清らかな空気のシャワーを浴びながら昇ると


大きな木々の間から拝殿が見えました〜****



神社は、社殿や拝殿と比べて、緑のバランスが大きければ大きいほど荘厳な感じがしますね。



御祭神は、大己貴命

配祀神は、少彦名命・国常立命


大同元年(806年)天台沙門宝珠上人が比叡山より分霊してたのがはじまりだそうです。


拝殿の回廊下にたくさんの木彫りの狛犬?がいたのが印象的でした。



めいっ子が、天狗がいるんだよ〜とはしゃいでいました。


山の神社は、厳しさがあって好き。



拝殿左手に、頂上へ昇る山道が見えます。


ワクワクですね〜


ヒールがあるブーツで来ちゃったけど、もちろん山道へ入ります(^-^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿