2014-08-05

しらいみちよさんコンサート

3日、三鷹市芸術文化センターホールで、しらいみちよさんのコンサートを聴いてきました。



日本の「静」にこだわり独自のジャンル「音風流」を確立した歌い手さん。



自然と人の共生、調和をテーマに植樹活動を続け、世界遺産コンサートや阪神淡路大震災追悼式などで歌われたりしている・・・音楽家として憧れ、尊敬してやまないしらいみちよさん(*^^*)



もともと知り合いが仕事で関わっていた関係で、私が音楽活動始める前から、その名前を知りその独特の活動に注目していた方です。


なんといつもご一緒させて頂いてます坂井紅介さんがコンサートメンバー!!


そんな繋がりでしらいさんのコンサートは、東京都博物館の世界遺産コンサートと今回で2回目。



背が高く華やかで美しいお顔

着物とドレス・ハイブリッドな衣装

作詞、作曲、ピアノも演奏されますし


そのソプラノの力強くも透き通った美声


ジャズから童謡、民謡、オリジナル、なんでもしらいさん色に歌います。



バンドは紅介さんに、ピアノ大徳さん、パーカッション岡部さん


泣きたくなるくらい素晴らしいサウンド!!


そして、しらいさんは東北に足繁く通い、地元の方と語らい、感じ、創作をされます。


その中、亡くなった方々の魂を慰めるため、気仙沼・大谷海岸で花火を打ち上げるプロジェクトをおこしました。



私も小玉1発ですが、打ち上げる花火に参加しました*

8月23日気仙沼には行けないけれど


少しでもしらいさんの活動に賛同できたことがとても嬉しかった☆



勇気と、高い志と、美しい歌声と


なんてなんて美しい人なんだろうと


改めて感じました。



帰りの電車の中、私はずっとこれからどうして行こうか、と、自問自答していました。


背筋がピンと伸びるような

そんな1日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿