2014-09-02

魚沼ジャズセミナー

今年も、毎年恒例の魚沼合宿行って参りました。


金子健さん(b)
井上智さん(g)
高橋徹さん(d)
池田篤さん(as)
椎名豊さん(p)
太田朱美さん(fl)

スーパープレイヤーのご指導のもと


約40名のアマからプロの受講者が、まるまる3日間楽器の個人レッスン、グループアンサンブルレッスン、理論レクチャーなどの盛りだくさんのプログラムを受講しました。


最終日には、まるで野外フェスティバル・・・受講者のバンドと講師陣のバンド、地元の高校生のビックバンドのコンサート。



とにかくジャズ一色で、毎晩すべてのプログラムが終了して打ち上げ・・寝る時間はいつもの半分。


朝、目覚めると頭をぐるぐるフレーズやスタンダードのメロディが鳴り朝から同室の友達と鼻歌歌い・・・


ジャズミュージシャンやジャズ友達と交流してるとき、私はやっぱりポップスの人間だな〜、また楽器の人間って言うよりやっぱり歌手なんだな〜と、濃い〜ぃ人たちのジャズ談義、深い理論やプレイ・・・いかに自分が表面的にしかやっていないと思い知り、ちょっと反省します。


やるからには!!と、わりと真剣に学んでるつもりだけど、その意気込みの弱さ・・


みんな本当にすごい!


レベルの高いセミナーでした。



私は、一生のお友達として、ジャズと楽しく関わって行きたいと思っていますが

やっぱり楽しいだけではない、地道な地道な訓練が必要です。


そこで諦めない気持ちにさせてくれるのは、この世に存在する名演やジャズ仲間。


悔しかったり恥ずかしかったり、落ち込んだり

そんな中でも


最後は、

楽しかった(。≧∇≦。)
また来年みんなに会える日まで、頑張って上手くなろう☆


そう思えます!!


これからはセッションにももう少し積極的に参加して恥をたくさんかいてこよう。


講師の先生方

受講生のみなさん

コーチやスタッフをしてくださった優秀な若手ミュージシャンのみなさん


ありがとうございました(^-^)




そして企画運営のBFジャズスクール代表の偉大なベーシスト金子健さん、そして支える奥様の孝子さん。

このお二人の人柄ゆえの、本当に本当に素晴らしい人たちが集まるコミュニティだなと、つくづく思います。


ジャズ大好き〜♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿