2015-05-28

牛に引かれて善光寺

思いがけず♪

妹家族に誘われ、善光寺参りに行ってきました!


牛に引かれて善光寺・・・

強行突破の日帰りでしたが、妹に感謝(^_^)




いつ以来だろう、こんなにスケールの大きなお寺。

圧倒されました。


善光寺付近は混雑しているため、少し離れた場所に車を止めてバスで移動。


広く長い参道は、たくさんのお土産屋さんやお蕎麦屋さん、カフェ、お洒落なレストランやブティック、な、な、なんて楽しい街〜!



7年に一度の御開帳、とにかく界隈から本堂まですごい混雑です。


秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」を拝んで参りました。



あちこちに

本尊を拝むための行列

回向柱を触るための行列

御札や御開帳記念の何かを求める行列


そして、ソフトクリームを買うにも長い長い行列・・


日本最大級のパワースポットである善光寺ですが、今回はとにかく行くことができただけで、この目で見られただけでとても嬉しくて、ただただお導きに感謝でした。



善光寺や戸隠神社、ゼロ地場・・

長野ってすごいですね☆



次回はゆっくり1週間くらい滞在して、長野のエネルギーをもっとじっくり感じたいな。


街中に、静かに長い時間居座れそうなカフェもあったし(笑)


お蕎麦屋さんがあまりの混雑で入れなかったし


人が少ない時期にまた訪れてみたいな。



そう言えば、長野出身のお友達はみんなエネルギッシュな気がしますね。



帰りには、峠の釜飯も初めて食べました(o^o^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿