2015-05-09

自由が丘散歩

GW中、自由が丘をお散歩。


長く世田谷区に暮らしていましたが、よく歩いた街でした。


懐かしい喫茶店の梯子をしました。


まずは、老舗「モンブラン」


写真は、生ちいず&珈琲


ここは、モンブランケーキの発祥のお店(*^^*)黄色いモンブランです。最近のおしゃれなカフェやケーキ屋さんでは茶色いモンブランが主流ですけどね・・・


でも、このお店で絶対オススメは、ティーコンフェクト(焼き菓子)、バターたっぷりしっとりしたクッキーです。


大好き〜♪




そして、細い路地の隅々まで歩きました。


ずいぶんお店は入れ替わり、新しくなっていたな。



よく通った古本屋さん、中古CD屋さん、雑貨屋さん、スペイン料理屋さん・・変わってないお店を見つけると嬉しくて、その当時の自分の毎日を思い出し、思わず独り言いいながら歩いたりして。



熊野神社でお参りもしました。


5月の命の言葉は


是非の初心を忘るべからず
時々の初心を忘るべからず
老後の初心を忘るべからず

世阿弥ですね(^-^)



世阿弥の言葉は、「秘すれば花」が好き。タイトルで曲も作りました。(作りっぱなしで一度も歌ったことない歌が、いっぱいあるなぁ)





自由が丘のスタジオで、朝までデモ録りして明け方タクシーで帰ったりしたなあ。




新しいお店と、昔からのお店が融合する、時間がゆっくりと流れるほっとする街。




昨年、大井町線散歩の記事を書いたけど


この沿線はほんとに魅力的〜***

0 件のコメント:

コメントを投稿