2015-09-01

9月!!

すっかり涼しくなりましたね(^-^)


夜のお庭は、もう秋の虫の大合唱です。



昨日、毎年恒例2泊3日の魚沼のジャズセミナーから戻りました。


楽しかった〜・・・

それに燃え尽きた・・



日本ジャズ界トッププレーヤーによるレッスン。

講師は、BFジャズスクール校長であるベース金子健さん、我が師匠ピアノ椎名豊さん、サックス池田篤さん、ギター井上智さん、ドラム高橋徹さん、フルート太田朱美さんです。


豪華でしょう・・・!?


楽器別の個人レッスン。

そして、3日間限定、受講者でバンドを組み、アンサンブルレッスン、そして最終日にはコンサート。



それぞれの先生からの、違う楽器や違う角度からのアドバイスを受けられることは、本当になかなかない貴重な、貴重な経験です。


朝から夜までレッスンや講座、セッション、飲み会m(__)m


宿泊のホテルの部屋でくつろぐ時間はほとんど無く、ジャズ三昧!!



毎年参加するたびに、たくさんのジャズ友達が全国にできて、そして少しづつだけど憧れの先生方ともお話できるようになって・・・この魚沼合宿は、ポップスの歌手である私が、限られた時間の中、愛するジャズへのモチベーションを持続するための大切なイベントなのです。


できなくて悔しかった気持ちを抱えつつも、また来年成長してみなさんに会いたいな。



帰宅して、実際に得たことをまとめたり譜面書いたり整理したりしながら・・・改めて、素晴らしい3日間だったなと、今、じんわり感じています。



このイベントを主催されているBFジャズ。他のイベントも、セッションも、集まるコミュニティの雰囲気も、本当に暖かくてピュアで居心地が最高。健さんと奥さんの孝子さんのお人柄でしょうね***



お世話になったみなさんに感謝です(*^^*)








そして、9月も楽しみがいっぱい!!



この1週間で

松本のマーカス・ロバーツトリオ

東京ジャズのアンナ・マリア・ヨペック、エスペランサ・スポルディングなどなど、そしてハービー・ハンコックにウェイン・ショーター!!!


最高のジャズで耳と心に栄養を。




京都にも音大友達と2泊で旅をします♪



楽しみすぎる〜☆




そして、9月24日は、恒例吉祥寺ストリングスで紅さんとDuoですよ〜(o^o^o)

26日には、水戸のジャズフェス「スーパードリームレイクコンサート」の影アナもやりま〜す♪今年はなんと佐藤竹善さんの歌声も聴ける〜。。。





写真は、最近読み終えた、ハービーの自伝。


ジャズ好きは是非読んでください!興奮する場面目白押しです・・・




ああ・・・今年こそハービーに会える〜o(^∇^o)(o^∇^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿