2015-09-12

東日本豪雨

今日は、海カフェで読書や詞書きをしていました(^_^)

太平洋は台風の影響か、荒波・・・


東日本豪雨では、たくさんの方々からご心配の連絡を頂きました。


ありがとうございます・・・・(>_<)


私も日本全国災害が起こると、その土地に住んでたり縁がある知り合いをすぐ思い浮かべます。大丈夫かなあ・・・と。


私が住んでいる場所は大きな河川からも距離があり、全く雨の影響は受けませんでしたが


鬼怒川が流れる常総市の隣、下妻市は母方の親戚がたくさん住んでいるので、あちこちに散らばる親戚との電話連絡に忙しい1日でした。


水戸やひたちなかも、那珂川の水位にひやひやでした。たくさんの知り合いや仲間が住んでいます。


信じられないテレビの映像に、改めて、自然の中でいかに生きるか、を考えさせられましたね。。。


当日朝に、栃木の友達がFBで、豪雨が夜通し続いて怖かった、と投稿していました。


栃木で降った雨は茨城へ流れ込みますから、う〜ん、茨城の川が大変なことになるかも・・・と心配していました。


そんな自然的感覚を持った田舎の人々も、早めの避難とか・・どうすることもできないくらい想像を越える速さの水の襲来だったのでしょうね・・・


お亡くなられた方のご冥福を祈ります。


そして行方不明になっている方が一人でも多く早く見つかりますように。

避難生活をされている方々が1日も早くもとの生活にもどれますように。

本当に心が痛みます。



心よりお見舞い申し上げます。




災害のニュースを聞くたび、防げなかったんだろうかって、悔しい気持ちでいっぱいになります。



自然の営みの中では、人間も蟻も同じ。


ひたすら、自然の声を聞き、自分たちの命をどう守るか。。。蟻は雨が降りそうになると大移動しますからね。



防災は、過剰なくらいで良いと思います。


再び、被災県となり、日常の恵まれ過ぎた生活や、奇跡にも近い平穏な日々について考えました。



今朝は東京でも震度5の地震が。



防災は過剰に神経質なくらいでちょうど良い


すべての命、尊いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿