2015-09-21

鞍馬寺

今回の京都で必ず行こうと決めていたのが、鞍馬寺。



お天気によるかなあ、とも思っていたのですが・・・

かなり昔に鞍馬寺を訪れた時、まったく人がいない時間に一人で鞍馬寺から貴船神社に続く「木の根道」を行こうとして、鞍馬寺入り口の拝観受付の人に「女の子一人はやめなさい」と言われ、断念したのが心残りだったので(^_^)


今回は、ばっちりトレッキングに近い服装で、望みました!



出町柳駅から叡山電車に乗り、どんどん山と渓谷の中を走って行きます。

この車窓の景色が、また、たまりませ〜ん゜+。(*′∇`)。+゜



鞍馬寺は、義経が7才からおよそ10年間修行をした場所として、そして天狗が住むという天狗伝説で有名ですよね。



鞍馬駅を降りて、仁王門から本堂まで山道を登ることおよそ30分。


この九十九折り参道を歩いていると、いろんなことが頭に浮かびだんだん無心になってくる。


ちょっとづつ感覚も研ぎ澄まされ、牛若丸の気分!

0 件のコメント:

コメントを投稿