2015-09-23

木の根道から貴船へ

京都日記のつづき。


やっと・・・鞍馬寺に到着。


雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気だったので、観光客もあまりいなくて静かでした。


本堂前には、石畳の中に六芒星があり、そこはパワースポットで有名らしいです。

私は後で知ったのですが・・・そこに立って写真を撮ってる人がいたので、真似して私も立ってみたので・・知らず知らずパワーは頂いてたかも(^-^)v




鞍馬寺は、本堂内で販売している本が素晴らしい、と関西のピアニストの友達に聞いていたので、心の書を3冊購入しました。


そして、雨が一瞬強くなったのですが、念願の木の根道へ。



義経が修行した場所に相応しく、短いトレッキングコースではありますが、山道を太い根っこがびっしり覆いなかなか険しい箇所もありましたよ。



早朝や夜は何かいるでしょう・・天狗・・?


私ももっと感覚を鋭くしたい。


人がいない自然界にしばらく身を置ける機会があったら、ぜひゆっくり滞在して動物的な臭覚を磨きたいなぁ(^_^)


いつも賑やかであまりにものほほんな家庭環境なのでね・・




木の根道の途中にある「魔王殿」は興味深かった。650万年前に金星から地球に降り立ったという魔王尊が祀られています!金星からですか!ほんと!?!?伝説的というか古代のミステリーというか・・・このようなお話は大好き!!




この金星から地球に・・・も後で知ったのですが、木の根道にどうしても惹かれた昔の私、ここに来たいと私の魂が言っていたのかな(笑)



30分くらい?山道を歩いて貴船に到着すると


そこは、たくさんの女性の参拝客で溢れていました。
突然現実的な風景になりました。


縁結びでも貴船神社は有名なんですね。



私も珍しくおみくじ引いてみたい気持ちになり、貴船神社境内の湧水に紙を浸し占いができる「水占みくじ」をしました。



古い建物を改装したおしゃれなカフェや雑貨屋さんもあり、私達も歩き疲れたので一軒のカフェで休憩。


貴船の素晴らしいところは、勢いよく流れる貴船川の音をずっ〜と聴いていられるところ。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿