2015-10-26

ハロウィンと言えばMoooR!!

昨日くらいから、だいぶ風が冷たくなりましたね。


街の街路樹もすっかり紅葉して、銀杏もまさに黄金色に染まっています。


昨日、菊の花をたくさん頂き、ほろ苦い秋の味覚も堪能しました。


庭には、コスモスが終わりを迎え、リンドウの花が咲き乱れています。


庭の柿も実りました。大好きな柿!!甘くて美味しい(o^o^o)


花梨の実もしっかり大きく育ちました。喉のためのかりん酒も作りましょう♪


豊かな季節になりましたね〜。



ところで・・・最近のハロウィンの盛り上がりはすごいですね(・_・|


お菓子もハロウィン。

テレビも音楽もハロウィン。

もう、東京ではハロウィン仮装して歩いてる人がいるとか・・・ボーカル友達はみなハロウィンライブ。


・・・・なんて、他人事じゃなかったんだ!!!(>_<)



今週末は、仮装をしなくてはいけなかったのをすっかり忘れていた・・・


そうです。ハロウィンと言えばMoooR!


これから、何に変装しようかしっかり考えたいと思います\(^o^)/


10月31日(土)
Jazz spot 麹町PACO

【MoooR ハロウィンライブ♪】

MoooR(Mai・繭・中村倫子)楠 直孝(piano)

start 19:30〜2set
Music Charge ¥3.100


東京都千代田区平河町1−6−11・エクシール平河町102
0332211780

http://jazzspotpaco.blog100.fc2.com




そして、11月4日は勝田Somethingで、私にとって初の、強力にSwingするジャズボーカリストの遠藤さやさんとのDuoです(。≧∇≦。)


普段は弾き語りSoloで出演していますが、この日はスペシャルです。


さやさん、とても尊敬してるジャズミュージシャンの一人。


ぜひ、さや・ボーン(サラ・ボーンタイプのボーカルなので)と繭のDuo、お聴き逃し無く〜

2015-10-19

E子とともに

私の車が納車されて、はや3週間。


可愛い軽自動車です。

宮田E子と名付けて、仲良く過ごしています(*^^*)



日立にいるときは、出来る限り毎日運転し、やっと運転が楽しくなってきました♪


今日は、勝田や水戸方面仕事の道を覚えるため練習ドライブ。



先日は、とにかく山道を走りたい!と、お蕎麦を食べに金砂郷方面へ。




迷子になりながら、ですが。


秋の空の深い青、少しづつ紅葉が始まりそうなしっとりした山里の木々、畑仕事をする人々、ゆったり流れる大きな川・・・・懐かしい景色だな。


私は中学生くらいまでは、毎週末家族で自然の中で過ごしましたからね。。。



川では、鮎を釣ったり、泳いだり。

この季節は、山ではキノコ採ったり紅葉の森の中でお弁当食べたり。


まさに野生児でした、私。





行きたいお蕎麦屋さんが見付からず、また目的地を変えて山方へ。


山方といえば、県の指定文化財、無形文化財の西ノ内和紙。


手すき和紙の工房とお蕎麦屋さんを一緒に経営している「五介和紙」さんでお昼を食べたのですが


お土産に和紙を買い、工房を見学したいとお店の方に話すと、快く案内してくれました。




西ノ内和紙は350年の歴史を持つ伝統的な和紙で、江戸時代には水戸藩の専売品、光圀の『大日本史』も西ノ内和紙が使われたそうです。


強靭な紙で、昔から唐傘・提灯や売り掛帳に使われ、水につけてもにじまないそうで、問屋さんなどが火事になると、井戸の中に売掛帳を放り込んだそうです。。。



お話もいろいろ聞かせて頂き、なんと、休憩中だったにもかかわらず、わざわざ手すき作業を始めて見せてくださりました。


紙をすく作業を見ていると、紙に対する価値観が変わりますね。


現代、安く大量に買える紙。


でも、こんな途方もなく工程のかかる紙を使って生活するようになったら、どれだけ手紙を丁寧に丁寧に書くでしょう・・・楽譜だったら!?集中力の度合いも、魂の込め具合も変わりますよね・・・



楮も黄蜀葵も、地元のものだけが使われているそうです。


楮を蒸して繊維だけになったものや、白い紙用に漂白されたものや、粉々に潰し練り上げた状態の楮も見せて頂きました。


全部の工程に感激して、ただただ驚いたり、すごい!!と何度も大きな声で言ってしまったり



もぉ〜伝統技術ってすごい(@゜▽゜@)


日本人天才(>_<)




また、ゆっくりと和紙の大人買いに来ようと思います☆


嬉しいお話は、この和紙が人気で生産が追い付かない状態なのだとか。


技術後継者の数が少ないですからね。。。




最後に、何故か採ったばかりの林檎をたくさん頂きました゜+。(*′∇`)。+゜


そして帰って林檎パイを焼きました(o^o^o)




E子〜!

ECOドライブありがとう!!!


車は安全運転、人生は多少冒険運転で、がんばりま〜す***

2015-10-08

目白〜カテドラル教会

学習院下にレッスンに通っていた頃、お気に入りだったお散歩コースを歩きたくなりました。


学習院下から江戸川橋方面を歩いて目指し、バスに乗り椿山荘前で下車。


椿山荘・フォーシーズンホテルの向かいに、カテドラル教会があります。


カテドラル教会の洞窟のマリア様、信者でもない私ですが、この場所は心が落ち着くんです。


カテドラル教会の大聖堂も、もちろん素晴らしいですよ☆




教会の敷地奥に、ルルドの洞窟があります。


もちろん、本物ではないです。。。


1585年フランスのルルド近郊の洞窟で、少女ベルナデッタのもとに無原罪の聖母が現れたお話。


1911年にこの場所に、フランス人の宣教師により、ルルドの洞窟がそのままそっくり作られたのです。


大きな岩、自然に近い洞窟。マリア像も祭壇も。

青空の下、礼拝椅子もたくさん並べてあり、ここに静かに座っていると、自分が今どこにいるのかさえ忘れます。


緑も繁り、蝶が舞っていました。



ルルドでは泉が湧き、その泉の水を飲むと重い病も奇跡的に治ると言われ、巡礼地のひとつになっているんですよね。


マリア像のお告げを受けたベルナデッタは、修道院に入り、ヌベールの修道院の聖堂に眠るご遺体は、今でも腐敗せずに巡礼者は実際見ることができるそうです。

そんな奇跡があるんですね。



作られたルルドの洞窟だけど、この奇跡の物語のように、何か不思議な事が起こるようなそんな気持ちにさえしてくれます。




そしてお散歩の締めくくりは、椿山荘のロビーラウンジのル・ジャルダンでお茶(*^^*)


庭園を見ながらの、優雅な時間。


憧れのアフタヌーンティーセット、次回はお友達を誘って来よう。あまりにも一人では贅沢すぎかな、と・・・ケーキセットにとどまりました(-.-)



そして、バスで新宿まで。



またゆっくり来たいな。


都内もまだまだ行きたい場所があるし、また時間を見つけてお散歩しよう(^-^)

2015-10-07

お散歩〜早稲田から

さて、先日秋晴れの平日、ぽっかり時間が空いたのでお散歩をしました。


長い東京生活〜今も、ずっとお参りに通っている早稲田の穴八幡へ。


毎年、節分近くに一陽来復の御札も頂きに来ます。。。金銀融通の神様です(*^^*)



こちら方面は、学生時代良く遊んだ場所。高田馬場でも良く飲んだ〜!!


居酒屋の存在や飲んで酔っ払う大人、高校卒業するまで大学で上京するまで見たこともなかった私。


いろいろと学ばせて頂いた街です・・・



この日はたっぷり時間があったので、穴八幡から都電早稲田駅まで歩いてみました。


はじめて歩く道。


途中、「水稲荷神社」の文字に惹かれて鳥居をくぐると、参道の森にはオナガの群れが。幸せの青い鳥です。


写真は、オナガの森から見上げた秋空。


「水」にはすぐ反応してしまいます・・・そういえば、貴船神社も、「水」でした。


帰宅してから調べましたが・・・水稲荷神社は、天慶4年(941年)くらいから歴史をさかのぼることができる日本稲荷古社の随一だそうです。


元禄15年に境内の大椋の樹の下に霊水が湧き、その霊水は目の病気に効いたので江戸の人々に大評判だったようです。


早稲田大学に隣接していることので大隈重信も毎日参拝に訪れてたんですって!


富塚古墳や、甘泉園の緑もすぐ奥にあったのですが、なんとなく一人ではちょっと怖くて、本殿しか行けませんでした(*_*)


甘泉園のテニスコートは学生時代時々来ましたよ。。。青春だったなぁ。



新しく神社を発見できる喜び、お散歩ならではです。

地図とか情報誌見ちゃうとつまらない。


「匂い」を頼りに歩くのです。



さて、も〜久しぶりすぎてワクワクの都電荒川線に乗りました\(^o^)/


昔、都電で学習院下までピアノの出張レッスンに通っていたんです。


早稲田駅からとりあえず乗り、どこまで乗ろうか考えていたのですが、懐かしさのあまり、学習院下で下車***


降りる時に、バスみたいにブザーを押すのもドキドキ!!

パワースポットPACO!!

6日麹町PACO、賑やかに終了しました(*^^*)


豪華な賄い。。。

ミネさんの料理は、本当に・・・なんて美味しいんだろう!


お客様が持ってきてくださった、しその実やかぼすを、すぐ賄いにアレンジして出して下さりくれました!

かぼちゃのぷりんも食べちゃった・・・



お越し頂きました皆さま、ありがとうございました♪


先日の吉祥寺に来られなかったお客様に、新曲を聴きたいとお願いされていたので、今夜はスタンダードからポップス、新旧オリジナルや童謡まで・・・好きな曲をいろいろ弾き語りしました(^-^)


「繭の音mayunone」をはじめて1年半くらいになるかな。もともとコーラスグループMoooRで出演していたPACO。


麹町という街、気が良くて大好き。


それにこのお店は不思議な縁で結ばれたお客様が集まります。

あぁ・・・私は広い広い世界の中で、それぞれのこの方々と出逢い、実は別々に出逢ったと思っていた皆さまが、さらに私のいないところでも繋がっていて・・・縁と言う輪の中で生きてるんだなあ、と幸せな気持ちになります。


「あの時」は、「今」に繋がってるんです。




パワースポットPACOなんです(。≧∇≦。)